<< May 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2009.04.26 Sunday

躑躅

ツツジって漢字で書くと難しいのね。。
我が街練馬区の区花でもあります。
なので近所を歩けばあちこちにツツジがあります。
ちなみに今調べて知ったのですが、区の木は「コブシ」らしい。
通りでよく目にするなと思った。


今日近所の川沿いを散歩…というか自転車乗ってたのでサイクリングですか、をして来たんですが、川沿いにツツジがこれでもかってぐらい咲いてました。
今が時期なんですね。

ツツジと言えば、小学生の頃、学校帰りとかによく友達とツツジの蜜を吸ってたなー
通学路にも、よく遊びに行ってた公園にもツツジはあったので。
当たりはずれがあって、なんの味もしないのとかもあった。
当たると甘いんだよ。
みんなやってなかった?

ツツジを見るとそれを思い出します。
今はさすがに蜜を吸おうとは思いませんが(笑)

2009.04.26 Sunday

糖質OFF

最近朝ご飯やお昼ご飯を作るのに凝ってます。
というのも、1ヶ月ぐらい前に血液検査をして、栄養状態を調べてもらったのですが、糖質の採り過ぎだから、米やパン、麺類などの主食を控えた方が良いと指導されたのです。
こうして主食抜きの食事を考えてみると、手軽に食べれるものがほとんどないですね。
おにぎりやサンドイッチ、菓子パン、カップラーメン、あと果物類、全部糖質たっぷりですからね!
起き抜けにちと面倒ですが、朝は最近卵なり野菜なりを焼いて食べてますよ。
卵は沢山食べなさいと言われたので。
あと肉も食べろと言われたのでベーコンやハムなども。

で、スクランブルエッグとか目玉焼きとか、思いつく卵料理のレパートリーが少なすぎて、最近飽きて来たので、今日はオムレツ作ってみました。
しかもただのオムレツじゃ物足りないので、ツナとキムチとチーズをドッキング。
めちゃウマでした。
チーズはブロックのカマンベールチーズを1センチ角ぐらいに切って混ぜました。
ただ、オムレツの形をつくるときに、具材が重くてキレイに折れなかったので写真は撮りませんでした…
味付けは一応、塩、胡椒、あと砂糖代わりのラカントSを卵に混ぜましたが、具材の味があるのでむしろいらなかったかもしれない。

ラカントSというのは、栄養士の方に勧められて買ったもので、羅漢果という植物で出来ていて、砂糖と同じように甘いのに、カロリー、糖質が0の甘味料です。
スーパーやドラックストアに売ってます。
なんかこれ作ってる会社の回し者みたいになってますが…
糖尿病や肥満症の方に適した特別用途食品として厚生省から認定を受けてます。
甘いものがやめられない人にもかなりオススメですね。
味は白砂糖の味というより、黒砂糖の味に似ている気がします。
『ラカントS』公式サイト

糖質カットの食事を調べてみて、初めて知ったのですが、最近糖質制限ダイエットが注目され始めてるみたいですね。
まだまだ脂質カットのダイエットの方が人気で、ブームってわけではないみたいですが。
思えば発泡酒や缶チューハイなどでも糖質オフのものが出て来てますよね。
栄養士の方にも糖質制限してればサイズダウンするって言われたので、栄養バランスの改善とともに、こっちの効果もちょっと期待してます。

K瀬くんも糖質制限の食事にしてみたらどうでしょう?
私信でした。

2009.04.12 Sunday

みくしぃ

友達に招待されてmixiに登録しました。
まだ使い方がいまいち良くわからない。
ayaで検索したら出ると思います。
と言っても沢山出るだろうけど・・
画像はアップしたからわかる人にはわかると思うよ。

これまで散々避けて来たmixiですが、これもGLAY仲間を見つけるため。
ファン歴が長いクセにGLAYファンのお友達がいないので…

でも電子世界だけの付き合いってめんどk・・いや、なんか付き合いが続かないんだよね。
掲示板だとコミュニケーションにタイムラグがあるし、相手の顔が見えないから何考えてるかわかんないし、文字に残るから自分の発言が残るし、言葉を伝えたい相手以外にも読まれるわけだし…。
慣れてないだけなのかなー

前にGLAYのオフィシャルサイトのコミュニティに参加してみたことがあったんだけど、まったくもって続かなかった。
仕事終わって帰るとパソコンなんかつけたくないから必然的に掲示板を見ることが出来るのは週末、しかも週末に用事があったりするとさらに次の週末になったりする。
そうすると話題がどんどん次に行ってたりして、結局話題に入るタイミングを逃したりして・・
顔の見えない相手のことだから容易に無視できちゃうのがまた良くない。
続けて交流を持って行くことがなかなか難しいなーと思ってしまったんですよ。

WEBの仕事してるくせにこういうところはアナログなんだなー、自分。
でも生身の人付き合いは大切ですよ。

mixiは携帯でも見れるからPCをつけなくても良いってことで、その点では間を開けずにチェックすることが出来て良いね。
使い方がまだ把握しきれてないのでよくわからんが、友達に聞いたりしてがんばってみようと思います。

2009.04.08 Wednesday

血液型

これまで自分の血液型がわからないまま20数年間生きてきましたが、こないだ血液型を調べてみました。
で、今日結果がわかりまして、何型だったかというと、A型Rh+でした。
今までO型だと信じて疑わなかったよ!
周りもきっとO型だろうと言ってたぐらいなのに・・・
変なところ几帳面だったりするのはA型だったからなのか???
判明した自分の血液型に激しく違和感を覚えるのは何故だろう・・

とりあえず、輸血が必要になったときはA型の人、よろしくお願いします。

2009.04.01 Wednesday

エイプリル

真新しい黒のスーツを着てキラキラしている若者が集団で歩いているのを見て、今日から4月だということを認識しました、そんな本日。
フレッシャーズは毎年見ても輝いていてまぶしいです。
本人達はどう思っているかわかりませんが、希望に満ちあふれているのを感じます。

そんな新年度の始まり、天気は生憎でしたね。
桜は入学式の頃丁度いい具合になるのでしょうか。
今日のお昼に靖国神社の桜を見てきましたが、境内と千鳥が淵の桜はまだ五〜六分咲きってところでしょうか。
靖国神社横の靖国通りの桜はもう満開に近い状態で綺麗でした。

上野の桜はどうなんだろうなー
5日に花見の予定なんですが、雨の予報なんだよね。
開花状況としては丁度良い頃だとは思うんだけど・・・
昼間は天気保って欲しいなー
あ、でもそうなるとすっげー混むんだろうなー・・・
小雨ぐらいならがんばれる・・

2009.03.04 Wednesday

雛祭り

昨日はひな祭り。
てことで、ちらし寿司を作ってみました。
ひな祭りにちらし寿司を食べること自体が久しぶりです。

節約のためと思って、ちらし寿司に乗せる錦糸卵は手作りです。
スーパーに買い物行ったときに売ってましたが、あくまで家にあった卵で手作りするつもりでいざ、調理開始。
まずは鶏手羽元とキャベツのスープを調理。
こちらはそんなに手間もかからず一段落。
そして錦糸卵。
作り方は事前にネットで調査していたので、その通りに実践してみる。
この辺とかこの辺↓を参考にしました。
そしたら、お母さんもびっくりの大成功でした。
これまでこんなにもキレイに卵が焼けたことはないってぐらいの出来映え!
しかし時間がどうにもかかってしまった・・
で、急いで春菊のごま和えを作り、豆サラダ用にドレッシングをつくり、ちらし寿司を盛りつけて・・といろいろ格闘していたらすげー時間がかかってしまいました・・・
出来上がって食べれたのは9時半位でした・・
しかもちょっと量多かった。
しかし完食。
美味しく出来ました。
が!せっかくの力作だったのに写真撮るの忘れた!!
見栄えもいくらや田麩やきぬさやでかなり色鮮やかで美味しそうに出来たのに!
ブログに載せようと思ったのに!
気づいたときには全て腹の中・・
仕方ないので想像してください(笑)

それにしても、もうちょっと手際良く料理が出来るようになりたいな。
やっぱり修行あるのみなのかな。

2009.02.01 Sunday

如月

如月(きさらぎ)

日本では旧暦2月を如月(きさらぎ、絹更月、衣更月と綴ることもある)と呼び、現在では新暦2月の別名としても用いる。「如月」は中国での二月の異称をそのまま使ったもので、日本の「きさらぎ」という名称とは関係がない。「きさらぎ」という名前の由来には諸説ある。

  • 旧暦二月でもまだ寒さが残っているので、衣(きぬ)を更に着る月であるから「衣更着(きさらぎ)」
  • 草木の芽が張り出す月であるから「草木張月(くさきはりづき)」
  • 前年の旧暦八月に雁が来て、更に燕が来る頃であるから「来更来(きさらぎ)」
  • 陽気が更に来る月であるから「気更来(きさらぎ)」

他に梅見月(むめみつき)、木目月(このめつき)等の別名もある。旧暦二月は新暦では3月ごろに当たり、梅の花が咲く時期である。

――フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

ってことでもう2月なんですねー。
1ヶ月経つの早すぎ。

最近ブログの方をちょこちょこ改装というか、手を加えてます。
画像を追加したりとかリンクを追加したりとかですね。
特に映画や音楽の紹介記事に追加してます。

あと外部リンクの時にonmouseでリンク先の画像が出るようにjavascriptをちと追加してみました。
表示されないのもありますが・・・
そこはそのうち考えます。

本サイトの方も進めなきゃなー。
とりあえず中身を入れてβ版から始めようかなと思っているところです。
デザインが一向に定まらないよ・・

2月と言えば、2月2日はHISASHIの誕生日。
今流行のアラフォーですよ。(年齢に流行も何もないですが)
37か・・そうかもうそんな歳か・・・
でも今のアラフォーは昔に比べて若々しいよね。
どの世代でもそうだと思うんですが、昔のその世代に比べて今の世代の人たちって何か若々しいと思うんです。
精神的なモノもそうだし、見た目もそう。
芸能人に限らず、一般人もそういう人が多い気がするんですよね。
福山雅治なんか40過ぎてるんですよ?
でもあのかっこよさ、色気ですよ?
昔は30過ぎたらもう落ち着いていて、結婚していて、おじさん、おばさんって感じでしたが、今はまだまだ、むしろ脂が乗ってくるのは30代からって感じがします。
平均寿命が延びたからなんだろうか?
でもいざアラサーへ突入となるとなんだかやるせなくなります・・
昔の考え方の名残でしょうか・・
結婚の文字はまったくもって見えないし、違う世界の話といった感じです。
っていうかその前にまず彼氏がいなきゃ何も始まらないという話ですよ・・

なんかうだうだして来たのでこれにておさらばです。

2009.01.09 Friday

あけおめ2009

あけおめ2009

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

もう年も明けて数日経ちました。
今週月曜日から仕事初めでした。
もうちょっと休み欲しかったなー…

2008.12.31 Wednesday

ゆく年2008

今年ももう終わりですね。

クリスマスは特に何もなかったですね。
具合悪かったので寝て終わりました。
ケーキとチキンは食べたけどね。

26日は1日中オフィスの掃除をしてました。
帰りに会社の人たちと老舗の江戸前そばを食べて、仕事納めとなりました。
去年も行ったのですが、ここのそばは美味しいです。
そばが苦手な私でもここのせいろそばなら美味しく食べれる。
さすが、江戸時代から続く老舗だけあります。

さて、本日31日は待ちに待ったGLAYのカウントダウンライブです。
15時頃からいそいそと幕張に向かう予定です。
ライブ後は自宅最寄りの電車が動いてないのでどっかで初詣なりしてふらふらするつもりです。
体力が持つだろうか・・

今年は年賀状の制作が例年以上に遅れてます。
てか今時点で全然出来てません・・
関係者の皆様、私からの年賀状は3日を過ぎてから届くことになるでしょう・・

ということで、ひとまず、
今年もあとわずかですが、良いお年を!

2008.12.04 Thursday

ディッセンバー

もう今年も1ヶ月を切ったのですねー。
早いものです。
年末はなんやかんや忙しいですね。
今年は主にプライベートの用事が多いです。

先日は1ヶ月早いクリスマスパーティーをしました。
友達とオイスターバーへ行って牡蠣を食いまくりました。
牡蠣うまー
で、その日は友達の家にお泊りして次の日代官山へケーキを食べに行きました。
ケーキっつーかタルトでしたけど。
おいしかったー
代官山久しぶりに行ったのですが、以前行ったときより手の届く値段の店が多くなったような気がする。
店自体も増えた?
前に行ったときはどの店も高すぎて結局300円ショップへ逃げ込んだ思い出が・・・
まぁ当時は学生でお金持ってなかったってのもあるけど。
秋物セールやってたから安く感じただけ?
この日はケーキが目的だったのでゆっくり買い物できず。
また近いうちに買い物に行きたいです。

今週末はサークルOBの忘年会です。
が、ここに来て体調が宜しくないので酒は控えめに行こうかと・・
う〜ん、、せっかくの忘年会なのに・・


サイト内検索

カテゴリ

アーカイブス

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

オススメ

VERY BEST CRUSADERS(初回生産限定盤)(DVD付)
VERY BEST CRUSADERS(初回生産限定盤)(DVD付)
BEAT CRUSADERS
ありあまる富
ありあまる富
椎名林檎,野崎良太,いまみちともたか
THE GREAT VACATION VOL.1~SUPER BEST OF GLAY~【通常盤】
THE GREAT VACATION VOL.1~SUPER BEST OF GLAY~【通常盤】
GLAY,GLAY×EXILE,GLAY feat.KYOSUKE HIMURO
I am XXX(初回限定盤)(DVD付)
I am XXX(初回限定盤)(DVD付)
GLAY,GLAY,TAKURO,MASAHIDE SAKUMA
Ringo EXPO 08 [DVD]
Ringo EXPO 08 [DVD]
SHOOT THE MOON TOUR 2008.11.4 at Zepp Tokyo [DVD]
SHOOT THE MOON TOUR 2008.11.4 at Zepp Tokyo [DVD]
THE PREDATORS
ELLEGARDEN BEST(1999~2008)
ELLEGARDEN BEST(1999~2008)
ELLEGARDEN
こんな僕でも社長になれた
こんな僕でも社長になれた
家入 一真

Booklog

Twitter