<< May 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2010.04.04 Sunday

お花見日和

…にはならなかったですが、今日はお花見です。
街中の桜が満開を迎えていて、道中とても楽しく向かっています。

昨日は近所の川沿いにある桜並木の向こうに夕日を見つけて思わずパチリ。

この時期は桜と夕日が同時に見えるナイススポットなんですねぇ。
CA3A1084.JPG

金曜日は会社のお花見。
例年通り、靖国神社と千鳥ヶ淵の桜を見てきました。
CA3A1063.JPG

上野はどんな感じになってるんでしょうか。

お弁当提げて楽しみに向かっています。

Un bon vin blanc, s'il vous plait!

4種の鼻母音全部を使った表現!

アン ボン ヴァン ブラン!
(日本語訳)
美味しい白ワインを下さい。


【日本でも浸透しているお菓子の名前からフランス語】

1)croissant

クロワッサン
(訳)三日月


2)mont-blanc

モンブラン
(訳)白い山

3)mille-feuille

ミルフィーユ
(訳)千の葉っぱ

----------------------

しばらくお休みしてたフランス語の勉強を復活させようかなぁと思ってた矢先、テレビでフランス語に関するコーナーをやってたのでメモ!

番組ではs'il vous plaitは付けてなかったけど、使い方としてはこんな感じになるんでしょう。

お菓子の名前についてはフランス語なのも意味も知ってたけど、鼻母音の一文は初めて聞いたので忘れないように書き留めてみる。
私としては目から鱗だったのですが、大学の仏語の授業とかではよく使われる一文なんですかね?

今日放送の「笑ってこらえて!スペシャル」より。
講師は仏語検定1級をダントツ1位で合格した大阪の大学の助手の女性でした。

2010.03.13 Saturday

311m

CA3A0995.JPG
只今絶賛建設中の東京スカイツリーを見てきたぜぃ!

浅草から結構な大きさで見えるのね。

浅草でまずは待ち合わせて、天国ってお店でホットケーキで腹ごしらえ後、いざ徒歩でスカイツリーの麓ま で向かいました!

途中アサヒビールのビルとか墨田区役所とか寄り道しつつ、墨田区役所でスカイツリーの情報を得て、隅田川沿いを歩いて無事スカイツリーに到着!

結構見物人がいました。

今日の高さで311mまで出来てるんだって。
麓に今日の高さが書いてありました。

目の前まで行くとカメラにギリギリ収まる大きさで、これが倍の高さになると、近くからじゃもうカメラに収まらないし、上の方なんて見えないんじゃないかな…

思ったより高い塔になるんだなぁ…

すごいなぁ…

第2展望台が出来た頃か、タワーが完成した頃にもう1度来ようと思います。

スカイツリーの目の前には隅田川が流れてて、護岸の遊歩道に桜の木を植える計画のようです。

新たな桜の名所になりそうな予感。

今日の本来の目的は友達の誕生会だったので、ディナーの予約をしてもらった有楽町へ向かうべく新橋へ移動。
そこからまたまた歩いて有楽町方面へ。
ビックカメラの脇を少し行ったオフィス街の一角にあるローストチキ ンのお店へ行ってきました。

落ち着いた雰囲気でなかなか(^_^)b
ワインが美味しかった!
もちろんチキンも!
み んな手でつかんでかぶりついてたけどね!
女子会なのに!(笑)

そんな感じで、今日は久々に週末を満喫した1日だったなぁ。
楽しく過ごせた本日でした!

2010.02.28 Sunday

1週間ぶり

今日はスタジオ練習の日でした。

1週間で禁酒はおわりました。

禁酒してなくても前から毎日は飲んでないのでいつもと変わりない生活だったけどね。

ま、さすがに控えめにしたよ。

焼酎は超薄めて飲んだし。

今日の練習はライブ設備の整った広い部屋でやりました。

普通の部屋で演奏するのと勝手が微妙に違いますね、やっぱ。

ステージの上で歌ってみて、なんか楽しかったです。

客入れたらガッチガチに緊張しそうだけどね(笑)

あれで生ドラムが入ったらまたいろいろ変わってくるんだろうなぁ〜

きょんさ〜ん!
早く帰ってきて〜!


あ、AKGの準レギュラーになりつつある夜ちゃんが今日は遊びに来てくれました。

手作りチョコレートケーキ持参で。

美味しゅうございました。

ごちそうさまでしたm(_ _)m

AKGのスタジオに遊びに来たい方は連絡くれればいつでもどうぞ〜

2010.02.22 Monday

大失態

昨日はスタジオ練習があり、夕方からいつもどおり飲み会。

昨日はビール1杯に焼酎たくさん、そしてワインを少々。

で、そろそろ終電だから帰ろうかーとお金を精算して…

気がついたら病院のベッドの上でした(死)

どこで意識を失ったのかわかりません。

なぜならその前から酔いで記憶がないから!

…作り話のようなホントの話です。

今までに酔っ払って記憶をなくすことなんてなかったのになぁ…

話によると、電車の中と駅のホームで大失態をやらかし、駅員さんや他の乗客の人たちや警察のご厄介になり、救急車で運ばれた、らしい。

初救急車だったのに記憶がない…

検査されてるときや親が説明を受けてるときは断片的に意識があったみたいなんだけど、夢を見てると思ってました。

だから目が覚めたときに夢の内容が続いてることに軽く混乱、そして事態をなんとなく察して軽くヘコむ…

病名:急性アルコール中毒

ついにやっちゃったね…

帰り道が同じメンバーのYくんが病院まで一緒に付き添ってくれて、事のいきさつを説明してくれたようで…

頭があがりません(汗)

さっき病院から帰ってきてすぐに各方面へ連絡し、そして悲惨なことになった昨日着てた服を洗いました…

昨日は白い服を着てたんですが、色が落ちなかったらもう着れないかも…

お気に入りだったのになぁ(T_T)

みなさん、お酒はほどほどに…

2010.02.09 Tuesday

システム変更

 ロリボログのシステムがジュゲムに移行になったので、デザインがデフォルト設定のやつになりました。

セコセコ作ったオリジナルブログテーマでしたが、そろそろ年月も経ってるので換え時でしょうかねー

たぶん3年ぐらい経ったのかな?

CSSのリンクを変更すれば今まで通りになるみたいなんだけどね。

眠いので今はやらない。

ということで、新しいデザインに変更するまではデフォルト設定のままいきます。

ていうかまずはジュゲムに慣れないと。

めんどk…

まぁデザインを変える良い機会だと思うことにしますよ。

投稿画面のデザインも今風で見やすく分かりやすくなりました。

2010.01.31 Sunday

休日の過ごし方

この週末は久しぶりに何も予定が入ってなかったのでのーんびり。

昼過ぎにゆるりと起きて、RX72見ながら朝兼昼ご飯食べて、だらだら支度して、買い物に出発。
で、すでに日も暮れ始めてた(笑)

近所のマツキヨでシャンプーとか生活必需品を買って、本屋でファッション誌とFF13のアルティマニアを買った☆

なにかの漫画の新刊が出てないかもチェックしたんだけど特になんもなかった…

その後、荷物をロッカーに預けて池袋へ。

予約してたGLAYの日産DVDを取りに行きました。
クリアファイル欲しかったけど、まぁ予約したのが遅かったし、仕方ない(>_<)
買ったのはもちろん初回限定版の方です。

無印で前から欲しかった時計を買いました。
ちっちゃいデジタルの置き時計。
ゲームしてると時計が視界に入らないのでテレビの下に置こうと思って(笑)

さて、買い物も終わったので30分だけカラオケへ。
今年入ってから一人でカラオケ行ったのは初だったな。

来月からは週1ぐらいで積極的にカラオケ行こうかなと思ってます。
風邪ひいてたのもあって1ヶ月ぐらい歌ってなかったら、歌い方忘れちゃってたので(汗)
一応ボーカルやってるんだからちゃんと練習しようかなと。
バンド結成して1年半たってからやっと思い立ちました(遅)

その後、NOBUさんに誘われてAKGの一部のメンツと新宿へと飲みに行きました。

最初に入った店のビールがおいしかった〜
ビール苦手な私が余裕で飲めたぐらいね!
さすがビール会社の経営する店だけあるね。
高いけどっ。
アサヒの店だったかな?

そこで長居するには懐が心配なので安い飲み放題ができる店へ移動。

終電で帰るつもりが…終電を逃して今に至ります(笑)

池袋に移動して朝までカラオケして、夜明けのラーメン食べて、無事帰宅!

西武池袋南口のマツキヨの裏にあるラーメン屋に行きました。
いつもその店の前を通ると人が並んでるので、美味しいのかもしれないと思って。
実際おいしかった。
つけ麺が美味でした。
麺の硬さよし、スープの辛みよし。
また行きたいと思える味でした。

ああ…飲んだあとにラーメンとか…こんなことしてたら体重が…(汗)

でも幸せだった…

今日は起きたらアルティマニア見ながらFFやろうっ☆


2010.01.27 Wednesday

えいが2010〜Winter〜

こないだ地上波初放送だった「デトロイト・メタル・シティ」を見ましたよ。
原作漫画は10巻ぐらいまで読んでましたが映画は初見でした。

絵的にも演技的にも思ってたよりよく出来てたと思います。
面白かった。
根岸と加藤ローサ(役名忘れた…)のシーンなんて、学芸会かっていうわざとらしい演技でいい味出してた。

家族で見るのはどうなんだろうと思いながら家族で見ました(笑)

さすがにゴールデンだから放送禁止用語の部分は効果音で消されてたし、たまにモザイクも入ってました。
それがまたうまいことわざとらしく消されてるから逆にヤバさが倍増してたんじゃないかな(笑)
原作読んだから何が消されてたのかわかったけどねw

あと音楽もかっこ良かったな〜
ジーン・シモンズはさすがの存在感でした。

あと何気にマーティがいたw
出てるの知らなかったし、顔なんてちゃんと映らなかったけど、いま調べたら
やっぱり出演してたらしい。
ジーン・シモンズの横でギター弾いてました。

DMCが久々に見た映画だったかも。
最近見てないんだよねー…映画。

特に映画館に行ってない。

最近公開の映画は面白そうなのが結構あるので見に行きたいんだけどねー

・のだめカンタービレ 最終楽章
・ONE PIECE FILM ワンピースフィルム STRONG WORLD
・東のエデン 劇場版
・ラブリーボーン
・サヨナライツカ
・アリス・イン・ワンダーランド
・ソラニン

あたりが今観たい映画。
もう終わってるのもまだ始まってないのもありますが。

書き出してみたら意外と数が多くなかった。。

東のエデン…いつのまにか公開してたのか…

「ソラニン」は浅野いにおの漫画が原作で、この漫画大好きなんですよ。
それが宮崎あおい主演で映画化だし、音楽はストレイテナーの人だし、主題歌アジカンだし、すごく楽しみです。
特にバンドやってる人は見るべし!なお話です。

「アリス・イン・ワンダーランド」はめっちゃ面白そう。

あー…ストロングワールド観たい!
もう終わったかな?

なんか東映アニメ映画を一人で見に行くのは勇気がいりますw

映画みたい!
けど今はFFで忙しいのでクリアするまで多分見ないw

今時点でラスボスへの道のりの手前まで来ました。
ミッション攻略中かつ最強武器育成中です。

今回は無事クリアできそう。

これまでのFFシリーズの偶数のときはなぜかクリアせずに飽きてしまうんだよねw
8とか10とか。
あ、12はクリアしたかな、たぶん。

グラン=パルスが楽しい〜

今日も少しプレイしようかな〜

ファルシ=タイタンのネオチューが強すぎて勝てない・・・

早くアダマン狩りができるようになりたいな〜

2010.01.12 Tuesday

2010!!

あけおめ2010

明けました。
御目出度う御座いますm(_ _)m
今年もどうぞ宜しくお願い致します☆

今更なフレーズですね。

今年も明けて10日以上経ちました。

31日の大晦日はGLAYのライブで年を越しました。
30日に不調だったTERUですが、31日は好調で、心配は杞憂に終わりました。
よかった、よかった。

風船を降らせる演出があったのですが、風船のスタンバイ位置の真下の席だったので風船まみれになりました(笑)
後ろへどんどん流したけど、後ろのブロックの人たちまでちゃんと流れたのかな?
銀テープは両日とも私のいる席までは届かず。。(泣)

明けて1日は寝正月。

あ、初夢にGLAYが出てきました!
良い年明けだったなぁ。
内容はもう忘れたけどね。

2日にやっと年賀状作成を始める(笑)

でも去年よりは早く届いたんじゃないかな。

今年は初めてオリジナル年賀デコメにも挑戦してみました!
年賀状用に作成した画像を携帯用にレイアウトし直してハガキっぽい素材を足してみた。
ちゃんと全員に意図したデザインで届いたかな?

あ、このエントリートップの画像は年賀状と年賀デコメで使ったデザインを少し変えたものです。

今年のデザインは直前にGLAYのライブに行ってたのもあってGLAYに影響されまくり(笑)
ロゴをグレバケ風にしてみました。

で、3日はFF13三昧!
本当はもっとFF三昧の正月休みの予定だったのにあんまり出来なかった…
なので仕事始めの4日からの1週間は仕事から早く帰ってはご飯だべてFFな感じの生活でした(笑)

今時点で折り返し地点ぐらいまでは行ったようです。
ローマ法王みたいな格好したおじいちゃんを倒したところまでやりました。
なかなか手強いおじいちゃんだった。

今回のFFの戦闘システムはなかなかスピーディーで私は好きです。
今までみたいにじっくり考えて戦闘することが出来なくなったので、戦闘中にうかうかお菓子食べたりできなくなったのは残念だけどね(笑)
でもまぁこのシステムは有りです。

FFをきっかけにPS3を買ったわけですが、それをきっかけに家に眠ってたAQUOSを開けました。
いやーPS3画質はやっぱり綺麗ですねー
そしてそれをきっかけにテレビ周りを模様替えしました。
年末に大掃除が出来なかったのでちょっとずつ部屋を片付けてるのですが、収納雑貨を買って来て整理整頓して部屋がちょっとだけ広くなるのがちょっと楽しい今日この頃です。
無印良品バンザイ☆

そうだ。
今年の目標ですが。

『早寝早起き』

やっぱりこれですね。
毎年言ってますけどねw
今年こそ朝型人間になれるといいな…

ラスト2009!

今幕張に向かってま〜す!
GLAYと共に2010年を迎えます。

昨日のライブはTERUが不調でTERUの悔しさがとっても伝わってきた。
でもメンバーとファンのみんなで自主的にTERUをフォローした。
大丈夫だよ、私たちが助けるよ、と。

すごくGLAYらしいライブになったと思う。
あんなに祈るようにTERUの歌を見守ったのは初めてだな。
でもTERUの気持ちがあんなにも伝わってきた歌も初めてだった。
あの場に参加できて本当によかった。

HISASHIは昨日も相変わらずだったね(笑)
JIROがいい話してるのに爪が気になって仕方ないHISASHI(笑)

例のコーナーもちゃんとやりました。
すごくやりにくい空気だったけど(笑)
よくあの空気に耐えて決行したよ(^^;)
がんばった!
そのおかげで最後いい感じに始められたしね。

さて、今日は喉の調子はどうかな。
好調だといいな。
また不調だとしてもまた助けるから大丈夫だけどね(^^)

今年は出会いの年だった。
来年は…どうしようかな。
新年のエントリーまでに考えておきます(笑)

それではみなさん、残り数時間の2009年、よいお年をお過ごしくださいm(_ _)m

また2010年に会いましょう!


サイト内検索

カテゴリ

アーカイブス

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

オススメ

VERY BEST CRUSADERS(初回生産限定盤)(DVD付)
VERY BEST CRUSADERS(初回生産限定盤)(DVD付)
BEAT CRUSADERS
ありあまる富
ありあまる富
椎名林檎,野崎良太,いまみちともたか
THE GREAT VACATION VOL.1~SUPER BEST OF GLAY~【通常盤】
THE GREAT VACATION VOL.1~SUPER BEST OF GLAY~【通常盤】
GLAY,GLAY×EXILE,GLAY feat.KYOSUKE HIMURO
I am XXX(初回限定盤)(DVD付)
I am XXX(初回限定盤)(DVD付)
GLAY,GLAY,TAKURO,MASAHIDE SAKUMA
Ringo EXPO 08 [DVD]
Ringo EXPO 08 [DVD]
SHOOT THE MOON TOUR 2008.11.4 at Zepp Tokyo [DVD]
SHOOT THE MOON TOUR 2008.11.4 at Zepp Tokyo [DVD]
THE PREDATORS
ELLEGARDEN BEST(1999~2008)
ELLEGARDEN BEST(1999~2008)
ELLEGARDEN
こんな僕でも社長になれた
こんな僕でも社長になれた
家入 一真

Booklog

Twitter