<< July 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2009.03.14 Saturday

電脳写真画廊

こないだ言っていたFlickrの件ですが、本家DRE@MJUNKIEはいつになることやら、全然手がつけられていないのでとりあえずこれを公開しようと思います。
↓こちらがワタクシのアカウントページです。
dream_junkie's photostream
(海外のサイトなので多少アクセスに時間かかると思います)

上手い具合に撮れた写真のアップはこれで行く予定。
基本的に出かけたときにしか写真撮らない上、その中で上手く撮れる枚数も少ないので、アップの頻度はそんなに高くないでしょう。

それにしても、こうして第三者のフォーマットに載せてみると、自分で撮った写真もそれなりに見えるものですな。
というかこのflickrの写真描画のシステムがすごいからだろうか。
www.flickr.com

2009.02.20 Friday

Web2.0的なアレ

やべっ
全然更新してなかった・・

さて、ワタクシ最近Flickrというweb2.0な写真DBサイトに登録してみました。
このサイトに会員登録するにはアメリカYahoo!のIDが必要でして、いやー大変でした。
久しぶりに英語読みました。
煮えました。
でも以外にも昔より読めるんですよね。
完全理解ではないですが、なんとなく言わんとしていることは大まかにわかる、という程度ですが。
HTMLタグ打ちで慣れたせいかな?
タグ以外の英語キーボード入力も以前に比べたら格段に早くなりましたね。
とは言いつつ、日本語ガイドのサイトを見つけてそれ見ながらやったんですがね。
それはさておき、Yahoo!ID取得のためセキュリティを考えて新たにHotmailを登録したりして、なんだかんだでメアドが沢山増えました。
もうワケ分かんないよ。
忘れそう。
で、なんとかFlickrのアカウント取得までこぎ着けました。
いくつか写真もアップ済みです。
ただいま絶賛ぐっちゃぐちゃの本家DRE@MJUNKIEの整頓と合わせて公開していこうと思っています。

やりたいことは山ほどですが、
ひとつずつ、ひとつずつ終わらせて行こう・・

2008.05.13 Tuesday

MT4とPhotoshop

現在DRE@MJUNKIEのリニューアル作業を日々進めてます。
以前入手していたMovable Type 4を使って作ろう!とがんばってるのですが・・・
むずい・・
ver.3は仕事でいじったことあるのでなんとなくわかるのですが、ver.4になっていろいろ変わってて、便利になってるんだろうけどそれゆえどこでどういじればいいのかわからないってところが多々あります。
本でも買ってきて片手にやった方がよさそう・・・
今やってるやり方はすごくめんどくさい方法な気がしてきた。
もっと簡単な方法がありそうだなぁ・・・
5月の中旬には再開しようと思ってましたが6月までかかりそう。
ブログシステムなんか使わなきゃすぐできるんだけどね。
でもここをがんばれば更新が楽にできるんだー!

あとイラストの色塗りもペンタブを使ってやってみました。
が、色の塗り方をすっかり忘れてることに気づく(笑)
髪の光沢とか服の影とかどうやって描いてたっけ?状態。
ネット徘徊していろんなイラスト見て研究してみました。
photoshopでの絵の描き方を解説してくれてるサイトも結構あったので「なるほどねー、そうするのねー」と目から鱗でした。
レイヤーを多様するのがミソのようですね。
手描きだけじゃなくて色塗りの練習もしないとなぁ

2008.05.06 Tuesday

再開

すっかりヘタリアにはまりました。
個人的にはオーストリアが好きです。
あと日本。
巷では有名なサイトだったみたいね。
知らなかった。
絵がきれいなのはもちろんのこと、サイトデザインが素敵です。
個人サイトでここまできれいなデザインもあまりないのでは?(私が知らないだけ?)
影響されてDRE@MJUNKIEのリニューアル作業を再開しました。
デザインは作ったのであとは組んで中身を用意するのみ。
…これが一番時間がかかるんだ(-_-;)
最近絵を描くのも再開してたのですがこれも影響されて勢いがつきました。
昔は授業中もよく絵を描いてたものですが大学入ってからはめっきり描かなくなって、気が付けばすっかり描き方を忘れてました…
ここ1年くらい、勘を取り戻そうとたまに描いてたのですが全然ダメで、好きな漫画の絵を模写してみたりして、今回の勢いでなんとか半分戻ってきた感じです。
てことでリニューアルの際に絵のコーナーも作ってみようかと思ってます。
今回のリニューアル以降は週1回は更新できるようがんばってみます。
そして月1回のトップ絵の更新…
よーし、がんばるぞー…

2008.04.06 Sunday

ペンタブ

ついにペンタブを買いました。
バンブー。
さっそく使ってみましたがまだ慣れなくてマウスの方が使いやすいと思ってしまう・・・
マウスとの付き合いはおよそ10年ですからねー。
慣れればペンタブの方が使いやすいのでしょう、絵に関しては。(と信じている)
試しに描いてみた絵を載せてみたいと思います。
パンダ風船
「パンダ風船」
ちなみにペンタブ初作品はあまりにあんまりなので掲載はやめます。。
まだまだ修行をしなければなりませんねー。

2007.12.04 Tuesday

GIFアニメ

Webの仕事を始めてもうすぐ3年、今日初めてGIFアニメを作りました。
今さらです。
バナー広告です。
フォトショで作れるらしいことは知ってましたがやり方がわかんなくてヘルプ見ながら作りました。
初めてにしてはなかなかうまく出来たんじゃないかと思います。
ちょっと楽しかったので今度個人的に作ってみようかな。
と言ってやらないんだろうな。
GIFアニメと言えば一時流行ったのんちゃん。
作り方を知って改めてすごいなぁと思いました。


2007.07.13 Friday

カタマリピクト

今日仕事で訪れたサイトでなんと偶然にも塊魂に遭遇。
こんなサイトあったよ。↓
http://www.panic.com/jp/goods/
塊魂とコラボしたT-シャツを販売してました。
ちょっと欲しくなった。
右上で塊を転がし続けてる王子の姿も。
他のページに行くと王様もいたりする。

本屋で「ピクトさんの本」ってのを発見しました。
要はピクトグラムを擬人化して観察した本。(擬人化って表現も変か?)
少し中を見たら可笑しくて肩震わせながらとても立ち読みなんかできなくなったので思わず買ってしまいました。
会社戻ってネットで検索してみたら本と似た内容のサイト発見。
サイトが先だったのね。
ピクトグラムと言えば大学時代を思い出します。
授業でウニ型噴水によじ登るピクトグラムを作ったり、ガクサイパンフ制作時に巨大タバコを片手で持つピクトグラムを作ったり、メンステや某屋内ステージで踊るピクトグラムを作ったりしたのも、いい思い出です。
ピクトさんのサイトはここ。↓
http://ww35.tiki.ne.jp/~picto/

2007.03.13 Tuesday

ブラウザ問題

仕事でオールCSSレイアウトのサイトを作ろうとしてるのですが、クライアントがIE5以上でオペラやネスケでも普通に見れるようにとか言うからうまくいかない…
ネスケ4とか言われなくてよかったけど。
問題はオペラ6に対応してくれということ。
最新のオペラですら激しく崩れてるのに…
なんで?
早々にあきらめてオペラ用に別ファイル作るべきか…?
IEに合わせて作るとIE以外でまともに表示されない…
CSSを覚えてからIEが嫌いになりました。
全てのブラウザで解釈を統一してほしい。
IE7も出たというのになぜ未だにIE5を使っている人がいるのか…


2007.01.25 Thursday

ブログ

仕事でライブドアブログのカスタマイズを勉強中です。
なんだかいじるファイルが多くてめんどくさい印象を受けた。
ロリブログのがカスタマイズ簡単な気がする。
それだけカスタマイズの幅が広がるってことだけど、そんだけカスタマイズしたいなら一から自分で設置して作ればいいんじゃないの?と思った。

2006.09.17 Sunday

リニューアル

やっと・・・やっと・・・!サイトリニューアルを終了させました!
しかもついにメインコンテンツらしきものが登場。
作ってからサーバーに上げるまでが長かったな・・・
実は7月だか8月には(覚えてない)すでにサイトの大まかな形は完成してたのです。
大詰めの細かいとこが手付かずのまま今日まで来てしまいました。
最近めっきり家では自分のパソコン開かないもんで・・・
さて、新しく増えたっていうコンテンツは写真ギャラリー。
大したものじゃなくてすいません。
パソコンでしっかり絵を描いたりする元気がないので写真。
相変わらず手抜きサイトだな・・・
まぁ写真のストック溜まったら展示物変えてくつもりです。
気が向いたら見に来てください。
あ、バナーも変えました。


サイト内検索

カテゴリ

アーカイブス

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

オススメ

VERY BEST CRUSADERS(初回生産限定盤)(DVD付)
VERY BEST CRUSADERS(初回生産限定盤)(DVD付)
BEAT CRUSADERS
ありあまる富
ありあまる富
椎名林檎,野崎良太,いまみちともたか
THE GREAT VACATION VOL.1~SUPER BEST OF GLAY~【通常盤】
THE GREAT VACATION VOL.1~SUPER BEST OF GLAY~【通常盤】
GLAY,GLAY×EXILE,GLAY feat.KYOSUKE HIMURO
I am XXX(初回限定盤)(DVD付)
I am XXX(初回限定盤)(DVD付)
GLAY,GLAY,TAKURO,MASAHIDE SAKUMA
Ringo EXPO 08 [DVD]
Ringo EXPO 08 [DVD]
SHOOT THE MOON TOUR 2008.11.4 at Zepp Tokyo [DVD]
SHOOT THE MOON TOUR 2008.11.4 at Zepp Tokyo [DVD]
THE PREDATORS
ELLEGARDEN BEST(1999~2008)
ELLEGARDEN BEST(1999~2008)
ELLEGARDEN
こんな僕でも社長になれた
こんな僕でも社長になれた
家入 一真

Booklog

Twitter