<< September 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2009.09.12 Saturday

シド茨城公演

sollaにつれられて茨城くんだりまでシドのライブに行ってきましたー。

この日のために最新アルバム+αを聞きまくって予習してったのでセトリはほぼわかる曲で、結構楽しめました\(^▽^)/

咲くとかやっぱりどうにもできませんでしたが、手振りはなんとなく見よう見まねでやってきましたよ。

2009.08.07 Friday

LIVE

今日は、SOLLAに誘われて、12012のライブに行ってきました。
最近のV系のライブは初。
しかも12012の曲はまったく聴いたことない状態で参加しました(死)

「12は拳系だから〜…」と聞いてたので、そのつもりで行ったら、ただの拳じゃないのね…
ひねりが入ってるのね…

ヘドバンもただのヘドバンじゃないのね…
腰から思い切り前後に揺れたり、左右に頭を思い切り振ったりするのね…
隣の人の髪が顔にバシバシあたって怖かった(笑)
長い髪を左右にブンブン振り乱す様はまるで獅子舞…(笑)
いや…すいません

「咲く」という動作も聞いてはいたけど、生の動作を初めて見た。
腕がくねくね、流れ作業のように動くのね。

思わずにやけながら、不思議なものを見るように、周りの動きを見てしまいました(笑)

なんか振りもここまで来ると、ジャンルと人種は違えど、オタ芸と同じだよな…w

デスボイスでメンバーを呼ぶのも初めて聞いた。
私はこれだけが理解できないんだよなー
女の子にデスボで叫ばれても、かわいくないじゃん?
私が男だったら、黄色い声援をかけられた方がうれしいもん(笑)

私には到底入り込めない世界だなーとつくづく思いました。


あれ?
12のこと全く書いてない(笑)

だって周りにいたファンたちのが強烈だったんだもん(笑)

12の曲自体は、結構好きな感じでしたよ。
周りに気をとられてあんまりちゃんと聞いてなかったんですが…(笑)
今度ちゃんとCD聴いてみよ。

来月はまたまたSOLLAに連れられて、シドのライブに参加予定です。
こちらのライブは咲きまくりらしいのでちょっと…いや、かなり不安(笑)
でも、予習用にSOLLAに作ってもらったシドのCDは、鼻歌が出るほど気に入ったので、曲は好きなんだよなー
新しいアルバムもちゃんと聴いて、ライブに挑もうと思います(・ω・)/

今更ながらELLEGARDENのCDを買ってみました。
活動中止が決定してから初めて気になったので、レンタルショップでベストでも借りようと思ったらベストが置いてなかったので、店にある中で一番最新の「ELEVEN FIRE CRACKERS」を借り、気に入ったので購入。
というか割と勢いで買いました。
THE PREDATORSのアルバムを買うついででした。
THE PREDATORSはGLAYのJIROが参加しているバンドで、本日2枚目のミニアルバムが発売だったので、今週買えるタイミングが今日しかないだろうということで閉店間際のCDショップへ駆け込みました。
するとTHE PREDATORSの新譜コーナーにポツンとCDが残り1枚。
予約してなかったので残りに間に合ってよかった。
しかもポスター付き。
ポスターはそこまで欲しかったわけじゃなかったのでラッキーでした。
ていうかポスターが付くこと知らなかった。
WAVEだけの特典だったのか?

2008.07.04 Friday

壱拾年物の林檎

最近CDを立て続けに買い過ぎな気がしなくもない。
昨日もアルバム2枚とDVD1枚を新たに買ってきました。

私と放電(CD)/椎名林檎
私の発電(DVD)/椎名林檎
LAST STOP SUBURBIA(CD)/ALLiSTER

椎名林檎は今年でデビュー10周年だそうで、今回発売したのはその記念アルバムと記念PV集です。
デビュー当時10代かよ・・
初めて椎名林檎を知ったのは中3の頃だったかなー
あの当時は25ぐらいに見えてましたが、今改めて見ると、まぁ19ぐらい?に見えるかな
最初はそこまで美人には見えなかったけど、今やめっきり美人になられて。
まだ(かろうじてでも)20代だったっていうことに驚きを隠せない。
キャピキャピしてないからかな。
ほしのあきのが年上なんだぜ。

ALLiSTERはサザンのTSUNAMIとかを日本語カバーしたことで知られるシカゴのパンクバンドで(既に解散)、以前そのカバーアルバムをiTunesストアでDLしてからオリジナルのアルバムも聞いてみたいなーと思ってたので買ってみました。
一番の目的はそのカバーアルバムの第2弾だったんですがね。
出るという情報を仕入れたので確か2日発売だったかなーと店中探したあげく、発売日は来週だったというオチ。
ガックリ。
日本語カバーのときに日本語ボーカルを入れていたベースのスコットがソロでカバーアルバムを出すんだそうです。
今度はドラえもんの歌とか入ってるそうです。
ラジオで少し聞いたけど超カッコいいドラえもんでした。
なんかHEY×3にも出るらしいよ。
すごいなあ。

そういえば椎名林檎がトップランナーに出るそうです。
いやはや、絶対見る。

2008.03.27 Thursday

噂のネット配信

GLAYが新曲を発表したんですが、ネット配信限定でして、しかもMUSICOでして、もちろんわざわざ登録して落としてきましたが、なんでiTunes storeじゃないのか。
GLAYが配信限定発表って初めてなんですが、なんか盛り上がりに欠けるというか、メディアで宣伝してないのもあるけど、もの凄く物足りない。
やっぱりCDじゃなきゃダメだね。
物理的に手元になきゃね。
今回はシングル向けの曲を配信したわけではないみたいなので、そういう曲を発表するときにはネット配信を使うのもありかもしれないけど、やっぱり私はCDがいいなと思ったよ。
レジで受け取って家に帰って開封して再生するまでのドキドキが必要だよ。

<追記>
さっき嘘書いたので訂正。
MUSICOで配信してたのは先行配信だからだったみたいです。
ほかのメディアでも配信はするらしい。
本格配信が始まればCMもやるのかもね。
あくまでネット配信限定みたい。
デジタルシングルなんだって。
ってことでシングルだったらしい。
・・シングルっぽい曲じゃないように感じたんだけどなー?
噛めば噛むほど味の出るコなのかと思ってヘビロテ中です。

2008.03.22 Saturday

Guilty Pleasures

今週からヒドく忙しくなってしまって死人の形相で過ぎ去った一週間でした。
毎日終電間際、会社で晩ご飯食べてました。
それにしても終電間際の電車の中はみんな死んだ顔してるよね。
休日前だと酔っぱらいがそれに加わってちょっとうるさかったリで、死んだ顔の人たちのストレスが追加されていくのが見て取れます。
祝日だった木曜日は友達と会う予定でしたが、そんな状況下で心身共にやってられない感じだったのでキャンセルして一日寝てました。
今週の精神状態は結構ヤバかった。。
鬱の入り口が見え隠れしてます。。

で、明日は休み!てことで早速夜更かし、というかもう朝だよ。
iTunes Store で曲探してたらもうこんな時間。
何を探してたのかというと、昨日のくちコミ☆ジョニーでちらっと見た、海外アーティストの日本語カバー曲です。
ただアーティスト名も曲名も全く覚えてなくてネット検索してやっと探し出しました。
テレビでは何組か紹介してましたが、私が一番気になってたのはAllisterの「Guilty Pleasures」というミニアルバム。
結構そこらで紹介されてたからもう今更な感じかもしれませんが、直太郎の「さくら」とかサザンの「TSUNAMI」とかを日本語でカバーしているアルバムで、このアルバムを出したのはアメリカのパンクバンドAllisterです。(現在は活動休止中らしい)
ベースの人が日本語が堪能とかで、日本語の歌は彼が歌ってるというネット情報をちらっと見ました。
奥さんが日本人なんだとか。
日本語ブログまでやってました。
(余談ですが、2007年に日本で出たアルバムで彼が一番気に入ったアルバムは椎名林檎の平成風俗なんだとか。。ほんとに日本が好きなんだなぁと思うようなチョイス。)
日本語の発音は確かにうまいんだけど何となく残ってる英語っぽさがなんか良いです。(わざとなんだろうか?)
改めて視聴してみてやっぱり良かったのでアルバム買っちゃいました。
いやー、カッコイイよ!
オリジナルアルバムも聞いてみたいと思ったぐらい。
BEGINのカバーもしててビックリでした。
何故BEGINをチョイスしたんだろうか?
iTunesではこのミニアルバムしか販売してなかったので残念。。
今度CDショップで探してみよ。
カバーしてるのは日本の曲だけでなくて、Mr.Bigの「To Be With You」とかも歌ってます。
全8曲なのですが、物足りない!
また出してほしいとは思っても、活動休止中じゃなぁ。
メンバー二人で新規バンドを立ち上げてそちらで活動中らしいのでそっちのアルバムも聞いてみようかと思います。
まぁ、とにかくこのミニアルバムはしばらくヘビロテでしょうか。

最近気に入る曲はパンクが多いなと気づいた、そんな夜なのでした。

2007.08.22 Wednesday

キラーチューン

東京事変の新曲が出ました。
その名もキラーチューン。
「贅沢は味方」もっと欲しがります負けたって
って歌ってます。
何だこの歌は、なんだか私のようだ、とちょっと思った。
そこまで貪欲に贅沢を欲してるわけではないですが。
メロディはとても軽快で好きです。
歌詞はなんだか通じるところがあって好きです。
C/Wもバラエティ豊かで秋に出るアルバム(その名も「バラエティ」)がとても楽しみです。

一緒にIDEEのコンピレーションアルバムも買ってみました。
たまにこういうカフェミュージック系とか買うんですよ。
安らぎの為に。
寝るときとか休みの日にゴロゴロしてるときとかネットしてるときとかにかけとくとグッド。

2007.08.07 Tuesday

レンタル

安室ちゃんのアルバムを借りました。
J-WAVEにすっかり洗脳されました。
アイドルで終わらない安室ちゃんが好きです。
大人になったよなぁ安室ちゃん。
もう30近いんだよね?
かっこいいし大人の色香がムンムン。
ブームが去った後も歌い続けてまた人気が出てきたんだからすごいよ。

スピッツのベストを借りました。
先日のカラオケで洗脳されました。
今年でデビューだか結成だかが20周年なんだって。
すごいよねー。

両アーティスト共に私の音楽史の初期に登場した人たちですよ。
小学生から中学生にかけてよく聴いてたなぁ。
90年代後半の曲がもう懐メロになりつつあるだなんて信じられない。

2007.03.19 Monday

iPodのCMソング

こないだ言ってたiPodのCMソングのCDをついに買いました!
The Fratellisの「Costello Music」というアルバムを購入。
CMに使われているのは2曲目の「Flathead」と言う曲。
邦題が「気取りやフラッツ」って…センスねーなー。
まだデビューして数年の若いバンドらしいよ。
CMの曲以外もメロディアスな曲ばかりなのでとても聴きやすいしノリがいい!
何言ってっかわかんねーよーっていう勢いだけのバンドとはわけが違う。
ただ歌詞は早口でぜんぜん追いつけないけどね。
そもそも英語だし。
アルバム買って正解でした。
良いです。

そしてもう一枚、PROTOTYPESの「Mutants mediatiques」というアルバムを同時購入。
こちらもiPod shaffleのCMで「Who's gonna sing?」という曲が使われていました。
服を次々と脱いでくと人が変わっていくCMね。
CMやってた時は気づかなかったけどフランスのバンドなんだって。
視聴機で初めてちゃんと聴いた時は何語?って感じだったけど聴いてくうちにフランス語だとわかった。
何せ英語とフランス語が混じった歌詞だから混乱したのよ。
女の子がボーカルの3人バンド。
フレンチロックってフランス語の勉強にーと思ってずっと探してたんだけどなかなか見つからなくて(というか探し方がよくわかんなくて)、フランスは伝統を重んじるからロックなんて市場がないのかなーと半ば諦めてたとこでした。
フラテリスを探すついでに見つけたので買ってみました。
いざCDケースを開封するとなんと歌詞カードがない…
これじゃ勉強できない…と思ってダメ元でネット検索してみるとプロトタイプの公式ブログに歌詞が載ってるじゃないの。(全部じゃないけど)
エコ先進国のフランスだし、紙の節約なんですかね?
でも歌詞の著作権とかどうなっちゃうんだろう。
転用しまくれるじゃん。

あ、余談ですが、
プロトタイプのCDケースは横を押すと開くようになってるんですが、それに気づかず無理矢理開けたらケースの端っこを破損しました…(泣)
買ったばかりなのに…
バキッと、ヒビというか、亀裂というか、まぁ割れたんですよ…
変わった形をしたケースだから替えが効かないという状態。
悲しい…

2006.11.23 Thursday

ベストアルバム

最近海外アーティストはこぞってベストアルバムを出してますな。
エアロスミスは数年前に2枚組ベストを出したばっかなのに今度は1枚に凝縮したとか言って出したし。
困るよねー
買おうか迷った挙げ句、未だに買ってなかったオリジナルアルバムを買いました。
新しい曲のが聞きたかったから。
しかしまぁエアロスミスはついででして、本命はオアシスのベストですよ!
今までオアシスなんか聞いてなかったくせになんか聞きたくなってね。
完全にラジオのせいです。
職場で毎日J-WAVEを流してるんですが、J-WAVEがベスト発売に向けてオアシス特集なんかするから。
しかも何日にも渡って…(1週間くらいだったかなぁ…)
おまけDVDとか余計な日本オリジナルトラックとかいらないので通常版の輸入版を買いました。
ちなみにエアロスミスのも輸入版。
そっちのが安いし。
曲聞けりゃいいんだよー
アルバム2作(うち1作は2枚組)を買って4000円は安い。



サイト内検索

カテゴリ

アーカイブス

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

オススメ

VERY BEST CRUSADERS(初回生産限定盤)(DVD付)
VERY BEST CRUSADERS(初回生産限定盤)(DVD付)
BEAT CRUSADERS
ありあまる富
ありあまる富
椎名林檎,野崎良太,いまみちともたか
THE GREAT VACATION VOL.1~SUPER BEST OF GLAY~【通常盤】
THE GREAT VACATION VOL.1~SUPER BEST OF GLAY~【通常盤】
GLAY,GLAY×EXILE,GLAY feat.KYOSUKE HIMURO
I am XXX(初回限定盤)(DVD付)
I am XXX(初回限定盤)(DVD付)
GLAY,GLAY,TAKURO,MASAHIDE SAKUMA
Ringo EXPO 08 [DVD]
Ringo EXPO 08 [DVD]
SHOOT THE MOON TOUR 2008.11.4 at Zepp Tokyo [DVD]
SHOOT THE MOON TOUR 2008.11.4 at Zepp Tokyo [DVD]
THE PREDATORS
ELLEGARDEN BEST(1999~2008)
ELLEGARDEN BEST(1999~2008)
ELLEGARDEN
こんな僕でも社長になれた
こんな僕でも社長になれた
家入 一真

Booklog

Twitter